• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

こんばんは!

2020/11/02

 

こんばんは

 

今日は、あいにくの雨でした

 

日田では雨が降ると、

しるしいねぇ

と言ったりします

 

私はあまり使いませんが、しるしいってどんな意味なのかなと調べてみたところ

めんどう おっくう 気持ち悪い

という意味が出てきました

 

方言って難しいですね

 

 

日本にはたくさんの方言がありますが、

 

日田弁もなかなか手ごわいです

 

若い人はあまり使いこなせない日田弁がたくさんあります

 

現場でも、

うーん、今のたぶん日田弁だけどなんて意味だろうと思うことは多々あります

そんな時は聞きますが、その説明に出てくる方言にも困惑したことがあります

 

自分でも気づかないうちに方言って出ているのかなぁ

と思いました

 

詳しく日田弁について知りたい方はぜひぜひ検索してみてください!(^^)!

たくさんの例が出てきます!

 

 

明日は晴れるといいなぁ(*^^*)