• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

地鎮祭は何のために?

2021/02/17

 

こんばんは

 

 

家を建てるときに、行うこと

 

最近では、しない方も増えましたが、

地鎮祭という儀式があります。

 

地鎮祭ってなんのために??

 

日本には、八百万(やおよろず)の神という言葉があり、

どんなものでも神様が宿るという考え方があります。

 

そして、

地鎮祭でも

これから家を建てようとしている土地の神様を鎮め、

土地を使うことに対して、許可を得るという意味があるそうです!

 

 

しかし、今ではする人としない人がいますので、

するかしないかは、建てる人によってそれぞれです。

 

 

 

 

思い出のひとつとして行ってもいいと思います♪

 

 

地鎮祭についてのお話でした(*^^*)