• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

カラーコーディネートについて

2021/06/09

こんにちは!

 

昨日、久留米にあるLIXILのショールームまで研修に行かせていただきました(*^▽^*)

 

今日はそのとき教えていただいたカラーコーディネートについてお話したいと思います(^^♪

 

 

 

 

まず最初にドミナントカラーについてします

 

ドミナントは「支配する」という意味があり、色相を統一した配色をドミナントカラー配色といいます

 

自然界ではこのドミナントカラーは、ブルードミナントとイエロードミナントの2つに分けられています

 

ブルードミナントは、ブルーの波長が多い色で、桜やラベンダーなどがそれにふくまれ、

 

イエロードミナントは、イエローの波長が多い色で、ひまわりやミカンなどがそれにあたります。

 

また、どちらにも含まれない中間の色もあるそうです。

 

こうしていろんな自然の色ができてるんですね!

 

これは、部屋などの空間のカラーコーディネートにも関係してきて、ドミナントカラーを考えながらコーディネートすると統一感のある部屋になります

 

次は、そのことについてお話します

 

 

部屋、インテリアをコーディネートする際に3つのカラーをバランスよく配分する黄金比があります。

 

その3つの色は、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーです

 

ベースカラーは、床、壁、天井などに使われ、部屋のベース色・背景色となる役割がある色で、全体の70%

メインカラーは、カーテンや大物家具に使われ、インテリアを引き締める役割がある色で、全体の25%

アクセントカラーは、小物類などに使われ、部屋のカラーリングを印象付ける役割がある色で、全体の5%

となるのが黄金比といわれています

 

この黄金比でコーディネートするとバランスよく仕上がるそうです

 

これで部屋の雰囲気とかもいい感じになりそうですね!

 

また、頂いたガイドブックを読んでみたら、床の色を明るくすると広く感じ、濃くするとインテリア全体が引き締まったイメージになることや、天井の色の組み合わせで開放感が変わってくることが書いていました

 

私はよく色などで迷いやすいので次からこのことも考えてコーディネートしてみようかなと思いました

 

ということで今日は、カラーコーディネートについてお話しました

 

ドミナントカラーなど初めて聞く言葉もありとても勉強になりました

 

最近コーディネートに関して考えることも多くなってきたので昨日学んだことを活かしていきたいなと思います♪

 

それでは6月もまだ始まったばかりなので元気に頑張っていきましょう!