• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

最近びっくりしたこと

2021/08/31

こんにちは!

 

私は最近びっくりしたことがあって、それは何かというと…

 

出勤中に制服姿の学生さんを見かけるようになりました

 

あれ?と思ってカレンダーを見るともう8月が最終日でした

 

夏休みも終わってる学校も多いみたいですね

 

この前も同じこと書いた気がしますが、やっぱ時間すぎるの早いですね…

 

学生の頃も思っていたのですが働き始めてからもっとそう思うようになりました

 

これっていったい何なのでしょうか

 

と思って調べて見ると、ジャネーの法則っていうみたいです

 

こんな名前ついてたの!?ともっとびっくりしております

このジャネーの法則というのは

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する

 

というものです

 

例を出すと50歳の人の1年の長さは50分の1ですが5歳の人にとっては5分の1になります

 

そのため、歳を重ねるごとに時間が速く感じるみたいですよ

 

こうやって数字で見てみると納得ですね

 

よく1年が短く感じたら歳だとか聞きますがこれのことだったんですね

 

 

あれれ、私今19なのですが今こんな感じで将来どうなるんだろと思ってきました

 

きっともっと早くから同じこと言ってそうですね

 

今日このことを通じて思ったのは一日一日大事にしようってことですね

 

一日という限られた時間の中でいろいろな勉強をしていきたいと思います

 

また、私はしたいことがたくさんありすぎて一日が24時間じゃ足りないなと思うこともあるのですがそれもちょっと理由になるのかなとも思いました

 

なおさら時間を大事にしなきゃですね!計画って大事です

 

自分の時間の使い方を見つめなおすきっかけになりました

 

ということで今日は豆知識(?)的なブログを書かせていただきました

 

まず、このような法則があったのにびっくりしましたね

 

私が知らないだけでもっといろいろな法則がありそうで面白いですね

 

それでは、最初にも書いたように8月も終わっちゃいますので9月からも元気に頑張りましょう!