• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

どうやら縁があるようです

2021/09/07

こんにちは!

 

実はこの前びっくりすることがありました

 

新和リファインでは朝に掃除をするようになっているのですがその時に床を掃いていたらコオロギさんがこんにちはしてました

見事にびっくりした私は腰を抜かしてしまいました

 

そして今日の朝、うちの大事な社員であるメダカさんの水槽を掃除していたらまさかの排水口からコオロギみたいな虫が出てきした

あれは不意打ち過ぎてびっくりしました

 

ほんとにコオロギに縁があるようです

 

そして今日思ったのはこういう虫はどこから建物に入ってるんだろう…?

 

ということで調べて見ました!

まず今日私が見たのはカマドウマという別名が便所コオロギと呼ばれているみたいです

 

暗く陰気な場所に多く湿気がこもる場所を好んでいます

 

一般には大きな害はないみたいですけど…

 

不意打ちはやめてほしかった!

 

ちょっとした隙間から侵入することが多く、換気扇の羽の隙間、排水口、網戸のちょっとした隙間、壁のひび割れから入ってくるみたいです

 

たまに玄関から堂々と…ということもあるみたいです

 

対策が気になる方もいると思いますのでそちらも調べました

 

排水口の蓋にネットをする

外や床下とつながっている排水溝・ホースの隙間を埋める

など隙間を作らないことが大事みたいですね

 

他にも駆除剤や忌避剤を使うのも効果的みたいです

 

今回説明しているカマドウマですが、害はなく見た目で嫌われてしまうことが多いみたいですね

 

害はないことが分かったのでちょっと安心です

 

ですが、ほかにも家に侵入する虫で害のあるものもいるので気を付けたいですね!

 

ということで今日は家の中に侵入してくる虫についてお話しました

 

皆さんも同じ経験をされた方が居ましたら参考にしてみてください!

 

それでは今日も元気に頑張りましょう!

 

いきなり出てくる虫には気を付けてください!