• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

突然思い出したこと...

2021/10/15

こんにちは!

 

この前ほんとに突然なのですが私が小学生のころにあった、水の旅という社会見学のことを思い出しました

 

水の旅は私たちが普段使っている水がどこから来ていてどこまで戻っていくのかをたどっていく社会見学でした

 

懐かしい思い出です。。。

 

さて今日は住宅の排水設備の一部であるトラップについてお話しようと思います

 

 

トラップは排水設備の途中に設けられる上のイラストのようなものです

 

トラップには、水道の悪臭や下水ガス、ネズミなどの衛生害虫の侵入を防ぐ役割があります

 

また、トラップの構造・機能は次のようなものがあります

排水管内の臭気を有効に遮断できる

汚物などが付着または沈殿しない

溜水面は平滑で汚物が停滞せず、流水によって洗い流せるような自浄作用がある

用意に掃除ができる

封水深さは5㎝以上10㎝以下

など

 

こんなにたくさんあったんですね!

 

よくイラストや写真などで目にすることの多いトラップですがこんなに構造の特徴があったのはちょっとびっくりです

 

私たちがいつも毎日快適に暮らせるのはこのようなトラップがあったからなんですね

 

普段はあまり直接見ることはないですが見えないところにも快適に暮らせる設備が隠れているので面白いですね!

 

ということで今日はトラップについてお話しました!

 

よくイラストで見たことのあるトラップのこんなに役割や構造があるのが知れてよかったです!

 

それでは今週も元気に頑張りましょう!