• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

スキルアップセミナーで大分まで行って来ました!パート2

2021/11/26

こんにちは!

 

久しぶりのブログです!

 

一週間ぶりぐらいですね。。。!

 

さて私はこの前の18日木曜日にスキルアップセミナーで大分まで行ってきました!

 

今回の会場は、大分モノリスという結婚式場で、内観もとてもきれいな会場でした

 

今回は、今までのスキルアップセミナーのまとめと振り返りということで、ほかのコースを受講していた方とも初めてお会いできました!

 

会場入った時から話しかけてくれたりと優しい方たちばかりでした!

 

そうして最初に始まった企画がストロータワーでした

 

ストロータワーは、曲がるストロー15本で高いタワーをチームで協力して作ってみようというものでした

 

これはテープもなかったのでストローをどうやって連結させるかというのもポイントでした

 

チームのみんなと話し合いながら作ったのですが、私には思いつかなかったいろいろな知恵がたくさん出てきてすごいなと思いました

 

他のチームのタワーを見て回る時間もあったのでとても楽しかったです

 

次はワールドカフェという企画でした

 

ワールドカフェって言葉自体私は初めて聞いたのですが、各参加者が談話を通じて気付きを得ることを目的とした討論のやり方の一つだそうです

 

討論といっても「こっちの方がいい!」「いやいやこっちでしょ!」とかそういう感じではなくほんとにお話感覚で進んでいくものです

 

お題は、「女性がもっと活躍できる建設業にするためにどんなことがあればいいか」というものでした

 

ここからはほんとに女子会みたいな感じで進んでいったのですが一番多く出たのがやっぱり女性用のトイレや更衣室などの設備に関するものでした

 

他にもいろいろな道具の軽量化などの案もあってとても面白かったです

 

この企画で、こうやって思ってるのは自分だけじゃなかったんだとか確かにこれがあったら嬉しいかもとか視野が広がりました

 

また、いろんな人の現場や会社でのエピソードが聞けて楽しかったです

 

最後には素敵な演出に美味しいデザートまでいただきました♪

 

ほんとに楽しかったです

 

 

 

 

ということで今日はスキルアップセミナーについてお話しました!

 

他にもチームの人と名刺交換をしたりたくさんお話しできてとっても良い思い出になりました!

 

今年はコロナ禍ということもあり、オンラインでの受講が多かったのでやっと皆さんにお会いすることができてうれしかったです

 

また機会があったらお会いしたいと思ってます

 

ちなみに今日もZOOMでミニ交流会が行われました

 

皆さんの振り返りを聞いてもっと視野が広がった気がします

 

今回のことを活かしてこれからもお仕事頑張っていこうと思います

 

それでは皆さん良い週末をお過ごしください!