• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

地盤調査

2022/02/08

 

昨日の夜、スキージャンプを見ていたら髙梨選手がスーツ違反で1回目のジャンプが失格になっていました

スキージャンプという競技をオリンピックでしか見ないため、

なんで終わってから失格になるの!?!?!?大ジャンプだったのに!!

と思いました

 

スーツの規定違反だったようですが、

個人戦でも着ていたものだったというニュースを見てさらに謎が深まりました…( ;;)

 

見ている側の誰しもが感情移入しちゃいそうな場面でした

 

さて、、オリンピックの話は置いておき。

 

住宅の基礎工事がすでに終了しております♪

上棟式まで少し時間が空いてしまうので、雨が降らないことを祈るばかりです…!!!

 

地盤調査は、『スウェーデン式サウンディング試験』で行いました

なぜ、スウェーデンというのか、

それはスウェーデン国有鉄道が1900年代初頭に不良地盤の調査方法として採用したことがきっかけだそうです

そういえば、スウェーデンは一番イケメンが多いらしいです(゜-゜)

 

最も一般的に行われている地盤調査の方法で、

先端がキリ状になっているスクリューポイントというものを取り付けた長い棒(ロット)に荷重をかけて調査します

 

 

合計5ヶ所の地点で試験を行い結果をみます

今回も地盤は丈夫でした

 

せっかくお家を建てたのに、地盤が柔らかかったから下がった

なんてことが起こったら大変なことですよね( ;;)

 

建物を建てるうえで、地盤調査を行うことはとても重要なことです

 

試験費用も高くはありませんので、

住宅の建設を予定している方は、ぜひ行ってみてください