• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

3.11

2022/03/11

こんにちは!

 

今日で東日本大震災が起きて11年が経ちました

 

11年前のあの日は今でも覚えていて、そのころ私はちょうど小学二年生の時のお別れ遠足の日でした

 

家に帰ってテレビをつけると見たことのない映像が流れていて怖すぎてこたつの中に潜っていたのを思い出します

 

何より忘れられないのが次の日の担任の先生の話でした

 

先生が学校に帰ると学校に一件留守番電話がかかっていたそうでその内容を聞くと

「地震だーー!!!助けてくれ!!」

入っていたそうです

 

遠く離れた小学校でもこのような電話が入るくらい怖かったんだろうなと心が痛くなりました

 

ニュースの映像だけでなく電話の内容からも地震の怖さが伝わってきた日でした

 

それから11年が経っても私はこの日のことを昨日の事のように思い出します

 

きっとこれからも忘れません

 

今日は2014年から行われているヤフーの取り組みについてお話しようと思います

 

 

 

この取り組みはご存知の方も多いと思います

 

ヤフーで3.11と検索することで10円を寄付することができるという取り組みです

 

この取り組みで寄付されたお金は復興に携わる団体へと渡されます

 

2022年は「3.11これからもできること」という名称で行われていてこの企画を2031年まで実施することも決定しました

 

さらに2021年以降からLINEでも行われるようになっていて+10円寄付することができます

 

今はインターネットを使う機会が増えてきて誰でも寄付がしやすい企画になっておりますのでみなさんもぜひ検索してみてください

 

また、検索で寄付ができる期間は今日の23時59分までとなっているのでご注意ください

 

ということで今日は東日本大震災とヤフー・LINEの取り組みについてお話しました

 

私は高校生の頃に地震はこの建築業にとっても関係があることなのだと教わりました

 

あの時の話を聞いた私たちだからこそできることをしていきたいと思います

 

それではみなさん今日もこのブログを読んでくださりありがとうございます

 

ぜひ検索してみてください