• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

基礎工事!

2021/05/10

こんにちは!

 

今日は基礎工事に行って参りました

 

基礎という言葉は様々な場面で耳にすることが多いと思いますが建築での基礎は

 

建物からの力を地盤に伝え、建物を安全に支えるものです

 

その基礎を作る工事を基礎工事といいます

 

基礎工事の工程は

1.地縄張り・遣り方

2.掘削

3.砕石敷き

4.捨てコンクリート

5.配筋

6.型枠を組みコンクリートを流す

7.型枠を外す

 

となります

 

この前は掘削の作業を見に行きました

こんな感じで機械を使って掘削していきます

 

土のなかにはこんなに石があるんですね

 

びっくりしました

 

そして今日は捨てコンクリートを流す作業を見に行って参りました

 

捨てコンクリートというのは

 

建物の基準線を引いたり、地面をならすためにうたれるコンクリートです

 

 

 

 

この自動車でコンクリートを現場に運びます

 

そして流し込みが始まります

 

流し込まれたらならしていきます

こんな感じで水平にならしていきます

 

鉄筋には印がうたれていてそれに合わせてならしていきます

 

そしてこのコンクリートが固まったら墨出しという建物の基準線を引く作業に入ります

 

建物の位置にかかわる大事な作業になるので頑張りたいと思います!

 

5月に入り寒暖差も激しくなってきましたね

 

5月も元気に頑張りましょう!