• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

好きな色はありますか?

2020/12/08

 

おはようございます~!

 

来週から気温が一気に下がりますね

みなさん、体調には十分にご注意ください!

 

新和リファイン(株)は、ペイント(塗装)を主に行っている会社です!

みなさん、好きな色はありますか~?

 

私は、小、中、高校くらいまでは黄色が一番好きな色で、

上履きや持ち物など、ほぼ黄色にしていました(笑)

しかし、なぜか、高校の途中くらいで紺色に変わりました…!

 

 

みなさんはどうですか?

 

色には、色があり、

有彩色は、色相(色合い)、明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ)で表現されるのに比べ、

無彩色は、色味を持たずに明るさだけで違いが見分けられます。

 

 

 

たくさんある色にも、決まった規則や並ぶ順序等のさまざまな仕組みがあります

 

代表的なもので、アメリカのアルバート・マンセルが考案したマンセルシステムがあります

こちらは、色を立体空間の中で分類・整理しており、

アメリカ、日本、中国などで標準規格として採用されています!

 

しかし、立体空間は3次元なので、

ゆがんだ形になってしまいます

 

そこで、

1967年に日本カラーデザイン研究所がデザイントーンシステムとして発表したのが

Hue&Toneスケール130といわれる、表です ↑↑ 

 

色相を横軸、トーン(明度と彩度を合わせたもの)を縦軸に配置して、

合計130色で構成されています!

 

Hue = 色相

Tone = トーン

という意味です♪

 

 

これで見ると色が繋がっていることがものすごくわかりますね♪

好きな色はありましたか?

 

日本には、日本の伝統色もあり、

瞬間的に、日本っぽいなぁと感じます

 

きっと海外にはその土地の伝統色などもあるんだろうなぁと思いました

 

色は無限にありますね!

 

小学校、中学校の時は、授業で風景画を描くことがあったのですが、

なぜかチューブから出した色と同じ色を使いたくなくて、

必ずいろいろな色を混ぜていたなぁと思い出しました

 

色について、深く勉強するとメイクやファッションなどにも大活躍だと思います☆ミ

 

イエベ、ブルべ

 

いまだに私はどちらなのかわからないので、

今度診断してもらおうかなぁと思います(*^^*)

 

福岡か大分で、ここいいですよ~

という場所がありましたら、教えて下さい!(^^)!