• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

スキルアップセミナー学科研修がありました♪

2021/09/30

こんにちは!

 

この前、ドローンの学科研修がありました

 

この学科研修では、ドローンの基礎知識や部位の名称、航空法などのドローンに関する法律について学びました

 

この前はドローンでどんなことができるのかなどの実際に使っている方のお話でしたが、今回は使い道とかというよりドローンを操縦するうえで大事なことなどの話でした

 

メモをしながら聞いていたのですがノート3~4ページ分くらいたくさんありました

 

最後には学科の仮テストもあり、とても緊張しましたが思ってたより点数取れたのでほっとしました

 

次回はいよいよ本番なので復習をしっかりして試験に臨みたいと思います

 

さらに今回は選択制の問題でしたが本番は記述ということでしっかり覚えとかないとなと思っております

 

とくに 初めて聞く言葉もあったのでそこも押さえておかなきゃなと覚えることはたくさんあるのですが

昨日学んだことから1つ抜粋して皆さんに問題です

 

お酒を飲んだ状態でドローンを操縦してもいい!というのは〇×どっちでしょう!

正解は。。。

 

簡単ですね!

 

正解は×です

 

車と同じようにドローンもお酒を飲んだ状態での操縦はできません

 

人が乗っていないとはいえドローンも事故を起こせば人や物件に壮大な被害が及びます

 

実際にドローンの事故でけがをしてしまったという事例もたくさんあります

 

つまり、操縦は集中して行わなければなりません

 

そんな中にアルコールが入ってしまうと判断力が鈍ってしまったり

反応や操作が遅れてしまったりととても危険です

 

私はまだ19歳ですが来年はお酒を飲む機会があるかもしれないので気を付けたいなと思います

 

ということで今日は研修会についてとちょっとしたクイズでした

 

他にもいろいろなルールがありましたので興味のある方は調べて見てください!

意外と面白いですよ!

 

ちなみに9月18日から26日にわたって玖珠でドローンムービー世界大会のプレ大会が行われたそうです

 

身近でこんな大会が行われてたんですね!

 

ちょっとびっくりしました

 

実際に撮影された映像も見せていただいたのですが

ドローンでこんなにすごい映像が撮れるんだ!とまたまたびっくりしました

 

帰ってからももう一回見てみようかなと思います

 

それでは今日はもう金曜日です

 

なんだか一週間があっという間に感じました

 

明日からは土日となりますので皆さんいい週末をお過ごしください♪